森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2004年02月05日
みなとみらい線開業
〜周辺の反応は?〜

2月5日、木曜日の「現場にアタック」は、今月1日に開業した地下鉄「みなとみらい21線」についてお伝えしました。

「みなとみらい21線」、ご存じのように、横浜駅からみなとみらい地区を通って、元町中華街駅に至る地下鉄です。
この地下鉄は東急東横線と直通運転され、渋谷と横浜の観光スポットが直結されるとあって、利用者と地元横浜の熱い期待が集まっています。
開業初日の利用客は28万人とも、それ以上とも言われていて、期待の大きさをうかがうことが出来ます。

利用者の皆さんにお話を伺ってみますと、都内から直通で元町や中華街に行くことが出来て便利、という方や、これまで横浜へは車で来ていたが、電車なら駐車場を気にすることなく楽しめる、という方など、満足されている方が多かったです。
ところが、JR線から乗り換えの利用客の中には、分かりづらいなど注文をつける声も聞かれました。

この「みなとみらい21線」の恩恵を受けているのは利用客だけではありません。
地元、中華街では、この線に大きな手応えを感じていて、 昨年2月に比べるとお客さんの数は、日曜日で4割、平日でも2,3割多いそうです。
以前、中華街ではみなとみらい地区にお客さんの流れがいってしまい、客足が遠のいたこともあったそうですが、「みなとみらい21線」の開通で、横浜の観光スポットを「はしご」する方が増えているようでした。
また、元町の商店街でも活気が戻り、かつてと比べて人の流れが全然変わったそうです。

ところが、笑う商店街あれば、泣く商店街あり・・・・。
それは、地下鉄開業に合わせて廃止された東急東横線の桜木町駅に近い、野毛の商店街です。
こちらの皆さんにお話を伺ってみますと、やはり客足が遠のいてしまったそうです。
これからは客の流れを引き込む対策を練っていかないといけない、とおっしゃっていました。

「みなとみらい21線」の開業で、中華街や元町は活気を取り戻しました。
この流れを維持し、お客さんを定着させるようにすることが、今後の課題ですね。
一方、この開業によって、客足が遠のいた商店街は、中華街や元町のお客さんに対し、もっと存在をアピール出来ると良いですね。

レポーター泉貴子
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.