森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2004年02月04日
牛丼販売停止で街の声は?

2月4日、水曜日の「現場にアタック」は、米国産牛肉の輸入停止により、ついに始まった牛丼販売停止について、街の皆さんの声を集めてみました。

おととい2日、牛丼チェーン4位の「なか卯」がほぼ全店で牛丼販売を停止しました。
また、他のチェーンでも「すき家」が明日5日、「吉野家」は一部店舗を除き2月中旬に、そして「松屋」は2月下旬から3月上旬に販売停止となる見通しです。
牛丼が消えてしまうことについて街の皆さんは、安全を考えると仕方ないと思いつつも、やはり寂しい、という意見が多かったですし、よく利用していた方は、困るとおっしゃっていました。

このように「牛丼ファン」離れを食い止めようと、各牛丼チェーンでは牛丼に代わる商品を続々と出しています。
いくつかご紹介致しますと、
「なか卯」:豚どんぶり(400円)
「吉野家」:カレー丼・焼き鳥丼・いくら鮭丼など(400円〜450円)
その他のお店でも、鶏肉や豚肉を使用した商品を販売しています。

このように各チェーン店は、様々工夫をして、何とか乗り切ろうと取り組んでいますが、新商品について街の皆さんは一度は食べてみたいけど、全体的に牛丼よりも割高なのが気になる、と厳しい声もありました。
また、皆さん牛丼に慣れているので、豚丼には多少の抵抗があるようでした。
(例えば、これまで牛丼にかけていた卵との相性はどうなのか?や紅ショウガは合うのか?などです。)

お店側はこれから、どのようにお客さんを新商品に惹きつけるのか、そのPR方法が課題になるのでは、と感じました。

レポーター近堂かおり
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.