森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2004年01月13日
復活!インベーダーゲームにアタック!

これがインベーダーゲームです 1月13日の現場にアタックでは、今月ゲームセンターに復活するというインベーダーゲームについてお送りしました。

担当は、泉貴子です。

インベーダーゲームは、1978年を中心に大ブームを巻き起こしたゲームで、どんどん迫ってくるインベーダーをミサイルで撃って倒してゆくというゲームでした。
発売元の株式会社タイトーでは、国内ではおよそ1万台を出荷する見込みだそうです。
でも、どうして今になって復活させることにしたんでしょうか?

株式会社タイトー広報部の川島孝夫さんと 株式会社タイトー広報部の川島孝夫さんに伺ったところ、携帯電話でダウンロードするゲームが非常に人気で、
それがキッカケになったとおっしゃいました。
今出ているゲームは、高度に進化してしまい、
逆に今となっては単純なインベーダーゲームが人気のようでした。

ドリームスの西角友宏さんと このインベーダーゲームを当時タイトーで作った株式会社ドリームスの西角友宏さんにお話をうかがったところ、
当時はゲームがなく、作るのがとても大変だったそうで、
復活は嬉しいが、今となってはこのゲーム、
本当に受けるのか分からないと、
複雑な心境をお話になっていました。

インベーダーゲームをする泉リポーター 今、ゲームセンターで遊んでいる若い人たちにインベーダーゲームのことを聞くと、結構好評で、こういうシンプルなゲームが、逆に新鮮だそうなんです。
一方の、当時やった世代の方は、今夢中になれるものがないので、もう一度やってみて、昔を思い出してみたいということでした。
このインベーダーゲーム、これからの展開が楽しみですね。



担当 泉貴子
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.