森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2004年01月06日
注文が増えれば値段が下がる「ネットプライス」

1月6日、火曜日の「現場にアタック」は携帯電話のユニークなサイトを紹介しました。

今は何でも携帯電話の時代で、買い物まで携帯電話で、という方もいらっしゃることでしょう。
携帯電話の市場規模は現在1000億円とも言われ、その可能性はまだまだ広がりつつあります。

そんな中、株式会社ネットプライスが展開する「ちびギャザ」という携帯電話のサイトが注目を集めているのです。
この「ちびギャザ」は、これまでにない全く新しい方法で商品を販売しています。
その販売方法は、商品の購入申し込み人数が多くなるごとにその値段がどんどん下がっていくというもの。
例えば、限定30個の香水では、4個までなら一つ4500円、9個までで4200円、そして10個以上なら3980円と「プライスダウン」していくのです。
ネットプライスではこの販売方法を3年前に始めましたが、今では月商3億円に成長しました。

インターネットサイトを使って買い物をする、というとネットオークションを想像する方も多いかと思いますが、ネットオークション場合、ゲーム性があって楽しめるという反面、人気商品は値段が上がってしまったり、商品を買えないという消費者にとってマイナス面もあります。
その点、この「ちびギャザ」では、共同購入で確実に商品を安く購入することが出来るのです。

このサイトの利用者は、20代、30代の女性が中心。
そのため、商品のラインアップはブランド品のバッグや財布、化粧品、ダイエット用品などが多いのですが、その他、電化製品や食料品などもあります。

実際利用されている方にお話を伺ってみると、最初は商品を手にすることが出来ず不安でしたが、一度試したら、その手軽さや仲間と一緒に買う楽しみがある、とおっしゃるなど、なかなか好評でした。

インターネットを使ったビジネス、アイディア次第でまだまだ色々な形のものが生まれてきそうですね。
しかし、消費者としては、手軽さのあまり、ついつい買い過ぎないことに気を付けたいものです。

レポーター泉貴子
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.