森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年12月12日
地下鉄みなとみらい21線、開通まで2ヶ月
〜その期待と問題点について〜

12月12日、金曜日の「現場にアタック」は開通まで50日と迫った、横浜の地下鉄「みなとみらい21線」についてです。

横浜市では、1980年代初めから市の活性化を目指して、みなとみらい地区の開発を進めてきましたが、この地下鉄は、この地区の足となるもので、来年2月1日開通します。
この路線について、「横浜高速鉄道」に伺ったところ、 横浜から元町までおよそ4キロで、東横線が乗り入れて、渋谷と「みなとみらい」がつながります。
また、料金は初乗り180円に抑えた、とこの線に期待を寄せています。
横浜には「横浜市営地下鉄」がありますが、こちらは初乗り200円なので、ウチの方が安い!とおっしゃっていました。

みなとみらい線のセールスポイントは、料金だけではなく、横浜の観光とビジネスの中心地を全ておさえているところです。
細かく見ていきますと・・・・・・
若者で賑わうランドマークタワーのそば、クイーンズスクエアの地下に「みなとみらい駅」
横浜の新名所、赤レンガ倉庫にある新港埠頭の入り口には「馬車道駅」
県庁前に「日本大通り駅」
元町・中華街には、その名も「横浜・中華街駅」
・・・・・これらが東急東横線とつながり、渋谷から直通になります。

しかも「東急電鉄」によりますと、2012年には地下鉄13号線とつながり、池袋・新宿・渋谷・横浜・元町・中華街が直通するというのです。
横浜にとっては、活性化につながる絶好のチャンスで、特に元町や中華街は大きな期待を寄せています。
中華街では京劇などの伝統芸能を楽しめる施設や、観光情報センターを作るなど歓迎ムードです。
また、元町の商店街「元町SS会」も「もの凄い追い風!!」と大喜びしています。

このように大きな盛り上がりを見せていますが、代償もあるようです。
「東急電鉄」によりますと、地下鉄の乗り入れにより、今までの東横線の横浜、桜木町間が廃線にになるというのです。
現在地上にある東横線の横浜駅が、地下鉄乗り入れのために地下に移るので地上を走る横浜、桜木町間と接続するのが困難になるそうなんです。
ただし、この間にある2つの駅については、他の線が走っていることや、歩いて少しのところに「みなとみらい線」の駅が出来るので、その地域の足が全くなくなるというワケではありません。

では、実際利用者はどのように感じているのでしょうか?
桜木町駅を利用している方々に伺ってみますと、「不便!昔なじみの駅が消えてしまうのはとても寂しい」という声が多かったです。

横浜市全体の活性化のためには、この「みなとみらい線」は大きな役割を担うことになると思いますが、この開通により不便になる方々にも「開通してよかった」と思ってもらえることが、これからのみなとみらい開発に課せられたテーマなのではないでしょうか?

レポーター近堂かおり
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.