森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年11月11日
新しいフィットネス、「パワーヨガ」が女性に人気

11月11日、火曜日の「現場にアタック」は、最近女性の人気のフィットネスについてお伝えしました。

その名は「パワーヨガ」。
もともとこのパワーヨガはアメリカで10年ほど前に始まりました。
通常のヨガに筋トレの要素を加えて、筋肉を鍛え上げるもので、立ちながら、キツイ体勢で20秒から30秒くらい保ったら、すぐに次の動きへ移っていきます。
動きそのものはゆっくりなのですが、1時間休み無しで続けます。
従来のヨガはストレッチの要素が強いのですが、パワーヨガは筋力を必要とします。

実際、東京・中央区でパワーヨガを行っている教室にお邪魔しました。
「綿本パワーヨガスタジオ」はオープンして4ヶ月ですが、生徒さんは20代から30代の女性が中心で、取材に伺った日も熱心に取り組んでいました。

皆さん、「最初辛かったが徐々にその辛さを楽しめるようになった」とおっしゃっていました。
また、ジワっと汗をかくので、体脂肪が減った、
瞑想のポーズをすることによって、精神的に落ち着いて、その結果、暴飲暴食をしなくなった、
と皆さん効果を実感しているようでしたよ。
普段使わない筋肉も鍛えられるそうなので、長く続けていれば、ボディーラインも綺麗になっていくということで、確かにスタイルの良い方が多かったです。

私も美しいスタイルを目指してチャレンジしてみましたが、かなりきつく、しばらく筋肉痛になってしまいました・・・・情けない・・・・。

さてこの「パワーヨガ」、なぜこれだけ若い女性に受け入れられているのでしょうか?
綿本パワーヨガスタジオの綿本彰さんはダイエットの傾向が変わったことが大きい、とおっしゃっています。
今での「ラクして痩せよう」という考え方から、「汗を流して努力しよう」という考え方に変化している、というのです。
また、なんとハリウッド人気女優も体型維持のためにパワーヨガを実践しているそうで、これも人気の秘密。

最初はかなりキツイトレーニングですが、2,3回続けていくうちに心地よくなっていくそうですし、運動不足の私でも1時間半の教室になんとかついていくことが出来ました。
皆さんも、この新しい「パワーヨガ」、一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

レポーター 泉貴子
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.