森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年10月21日
「スタンバイ新生活術・その手があったか!」〜英会話修得術にこんな手があったか!

泉貴子です。 スペシャルウィークの今週は、「スタンバイ新生活術・その手があったか!」と題しまして、ちょっとした目のつけどころで得をする、そんな方法を紹介していきます。

2日の今日は「英会話上達術」についてです。

担当は泉貴子です。

はとバスツアー はとバスが日本にきた外国人向けに日本を案内するツアーを開いているんですが、最近、そのツアーに日本人のお客さんが増えているそうなんです。
当然ながら外国人向けツアーのため、ガイドさんの解説も全編英語。
それを逆手にとって、英会話の勉強に活用しようという人たちが増えました。

参拝 この日も30人の参加者のうち、日本人は5人。皆さん英会話修得が一番の目的のようです。
さらにお話を伺うと、日本の有名な観光スポットを解説するため、予備知識があるので、英語で全く何をいっているのか分からないというようなこともないそうなんです。
さらに、同じツアーで回る外国人と友達になって、英会話を上達させたいという方もいらっしゃいました。

広報の後藤さんとガイドの赤穂さんと はとバス広報室長の後藤一之さんによりますと、ここ1〜2年、そういった日本人客が増えているそうで、後藤さんの憶えている中では、全35人参加のツアーで、日本人が30人、外国人5人という、どっちのためのツアーか分からないというときもあったそうです。
日本人参加者は、英会話の上達の目的出来ていますが、実際参加してみると、今まで知らなかった日本の新しい魅力を再発見できたそうです。
日本に住んでいると、意外と日本の観光地には行かないものですからね。

このツアーのお問い合せは、
03−3435−6081、はとバスまで。

リポーター 泉貴子

バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.