森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年10月16日
赤坂の街を結婚式場に!

10月16日(木)の「現場にアタック」は、TBSラジオ地元、港区・赤坂の話題です。

「赤坂の歩道にウェディングベルなどを備え付けて広場にして、大型クリスマスツリーを作ってその前で式を挙げ、商店街のレストランで披露宴を開いてもらう!」とまさに赤坂全体を結婚式場に模様替えしてしまおう、という計画が進んでいます。
企画した地元商店街振興組合「エスプラナードアカサカ」の城所ひとみさんは、「土日祝日にほとんど人が通らない赤坂を、結婚式を行うことで集客力をアップしたい。」とおっしゃっていました。

土日の赤坂は、8割のお店がシャッターを閉めてしまい、また映画館やデパートもないので、休日に人が集まりにくいのです。
そんな商店街を活気づけたいと、いうのがこの計画の狙いです。
第一弾は12月6日を予定していますが、問い合わせは多いものの、今のところ申し込みはない、ということです。

その理由を探るため、街で赤坂での結婚式について聞いてみました。
すると、商店街全体を結婚式とする計画は好評だったのですが、赤坂の「料亭・高級クラブ」というイメージと結婚式が結びつかない、という意見が多く聞かれました。

若い人達の赤坂に対するイメージを変えることはなかなか難しいようです。
しかし、だからこそ、「エスプラナードアカサカ」の城所さんは、結婚式で人を集めることによって、赤坂を若い人達の憧れの街に変身させたい、と赤坂を「結婚式の街」というイメージを定着させることにこだわっています。

最近は、若者に迎合した街作りを進めた結果、特徴のない街が増えてしまったような気がします。
それと同時に昔の銀座や横浜・元町のような「憧れの街」が姿を消してしまいました。
赤坂もかつては「憧れの街」というイメージがありました。
そんな街の姿を取り戻すために、赤坂は「結婚式」をキーワードにして、新たな街作りに取り組んでいくことになります。

レポーター泉貴子
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.