森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年10月08日
変われるかお役所文書/女子大生フリーペーパー大活躍



  10月7日の現場にアタックは、12省庁が出す白書を読んで、「お役所文章にもの申す!」として女子大生がその感想をフリーペーパーに載せたという話題です。

  このフリーペーパーは、全国30大学の女子大生300名が所属する編集プロダクション「エンピツむすめ」が発行している「かれっじ☆まがじん」というフリーペーパーです。今年の4月に創刊し、2万部が作られており、首都圏のほとんどの大学に配布されています。

  そして7月末に発行された第3号の中で、この「お役所言葉にもの申す!」が特集され、 5名の女子大生が12省庁全部の白書を読んでいます。

  きっかけを「エンピツむすめ」代表で編集長の小松亜子さんは「元々、文部科学省や文化庁の仕事を受けていて、前から省庁の文章は読みづらいと思っていた。今回、それをフリーペーパーでやろうと思った」と話しています。

 発行されてから、一ヵ月後。9月5日の読売新聞で、この「かれっじ☆まがじん」のことが記事になり、「エンピツむすめ」に意見を求めたいという省庁が現れ、それが農水省でした。

 農林水産省大臣官房情報課・加藤補佐は「読んですぐに、具体的にどうすればいいのか、意見を交換しようと申し込んだ」と話し、9月25日に意見交換会が開かれました。

 大学生の自分が読んでも難しいと感じると言われ、努力が足りないと思った。来年の白書は期待して欲しい、と加藤さんは話し、具体的な行動が農水省に見られ、「エンピツむすめ」の女子大生達も喜んでいたので、これからどんどんお役所言葉も直って欲しいですね。


   リポーター  近堂 かおり
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.