森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年10月02日
待ち時間に商機あり



  10月2日の今日は、商売に待ち時間はつきものですが、どうしてもお客さんを待たせてしまことが多い業種があります。そんな業種では、最近、時間待ちを狙った売り場づくりに力を入れ始めて大変当たっているという話題です。

  人を待たせてしまう職業の例として、カー用品店などがあります。修理や部品の取替えには時間がかかってしまいますからね。そこで、待ち時間を飽きさせないために、色んな施設を併設するようになったんです。

  千葉県にあるオートバックスの「かしわ沼南店WOOWECITY」では、店と同じ建物の中に映画館と飲食店を作ってたいへん当たっているそうです。責任者の花澤徹也さんは「売り上げは映画館と飲食店を合わせると2億3千万くらい。この形にしてからカップル、ファミリー層が増えた」と話してくれました。

 ほかにも、美容院を併設してお父さんについてきた奥さんを取り込んだり、書店やCDショップを入れたりしてリピーターを増やしている所もあるそうです。

  
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.