森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年09月09日
都立の星・足立新田高校相撲部/初の全国出場

足立新田高校相撲部 9月9日の今日は、都立雪谷に続けと、全国出場を果たした都立足立新田高校・相撲部に取材してきました。

取材に行った都立新田高校の相撲部は今月28日に選抜全国大会の試合が行われます。都立としても学校としても初で、毎日練習に励んでいます。この相撲部は創部三年目と他の強豪と比べ歴史も伝統も浅く、しかも設立当時の部員はわずか一人。部員一号は現在部長を務める成田篤くんです。
「初めは一人。最初は一人でまわしをつけるのも恥ずかしかった。今は仲間が増えて、まわしをつけてくれる人がいるだけで全然違う。」

  現在部員は8人。成田君も堂々とまわしをつけれると話してました。顧問の先生はまわしをつけて部員を指導してましたが、学生時代は学生相撲で活躍し、現在も現役という人なんです。顧問の満留久摩さんです。

足立新田高校相撲部「毎日二人だった。練習も土俵作りも二人だった。しかし、成田が友達を呼んで二人増えた。第一期生も今年三年。卒業前に全国を経験させてることができて、ホッとしている」

  そんな相撲部ですが、この足立新田高校は、実はつい最近まで、大きな問題を抱えていました。校長先生の荒兼一さんに伺いました。
「元々中退の多い学校だった。入学して卒業までに半分はやめた。そこで部活をさせてみようと。今は70%が部活をやっていて、今年の中退者はゼロ」

またスポーツ以外にも福祉や情報分野のカリキュラムを取り入れて、資格を取ることができるようにと学校改革に取り組んだそうです。グランドには野球部、サッカー部、テニス部など、多くの部活が行われ、盛り上がってました。

学校も活気付く中、相撲部が全国出場ということで喜んでました。相撲部の皆さん、がんばってください!

リポーター 泉 貴子
 
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.