森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年09月08日
BTOって?  パソコンも自分好みで・・・

パソコンを見ながら 9月8日の話題は、売れ行きが低迷しているパソコン販売で、広がりつつある販売方法の話題です。

  今、パソコンの販売台数は2000年をピークに減っているんです。原因としては、国民へのパソコンの普及率と、パソコンは一度買うとなかなか買い換えないということがあげられます。

そんな中、広がりつつあるのがBTOという販売方法なんです。BTOは「ビルト・トゥ・オーダー」の略で、販売方法としては10年前からあったんです。まずはそのBTOについてBTOの老舗デルコンピューターの広報・林文恵さんに伺いました。
「BTOとはオーダーメイドのこと。パソコンに付ける機能を自分で選ぶ事ができる。これがBTO」

 使いたい機能を選べるということは、その分、値段も変わってくる。最低限のインターネットやメールだけなら7万円。機能を付けていくと60万ぐらいにもなる。では、なぜ今この販売方法が広がってきたのか、林さんに聞きました。
「今はパソコンは珍しくない。自分に必要な機能がわかってる。オーダーメイドで自分が欲しい機能だけを頼む。」
では、パソコンに詳しくないとダメかというと、そんなことはないんです。昔はインターネットと電話でしか申し込めなかったんですが、今は家電量販店の店頭でBTOの販売をするようになり、専門の販売員さんがいてアドバイスがもらえるんです。そこでBTOが広がる中、注意点を週刊アスキー編集主幹・福岡俊弘さんに伺いました。
「安くても高くてもだめ。自分は何がしたいのかしっかり考えないとだめ」とお話してくれました。

インターネットや中古品や色んな買い方がありますが、色んな言葉に惑わされず、しっかり自分で調べないとだめですね。


リポーター  徳武 樹里
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.