森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年09月02日
患者が選ぶ病院ランキング

9月2日の火曜日は、オリコンから発売された「患者が決めた!いい病院」についてお送りしました。

担当は泉貴子です。

この「患者が決めた!いい病院」は、9万人の意見をもとに、患者さんが病院を項目ごとにランク付けしたという病院のランキング本なんです。
オリコン株式会社の小池恒右社長は、「公平な立場で選ばれたいい病院のランキングが知りたいというニーズに対し、音楽のヒットチャートを作るオリコンは、ランキングを作る下地が元々あったので、今回この本を作った」とおっしゃっていました。
ランキングに絶対的に強いオリコンが作っただけに、小児科、外科、内科、歯科など専門別に分けられ、利用者の声が載った本は、分かりやすくみやすいものに仕上がっていました。

このランキングで総合1位になっ小児科病院「五の橋キッズ・クリニック」にうかがいました。
待合室には大画面テレビにアニメ映画が映し出され、また木製のオモチャが用意されてと、待っている子供達を退屈させないようにとの工夫が凝らしてありました。

この病院の水沢慵一院長は、患者さんとのコミュニケーションをとても大切にしていらっしゃいました。
そんな水沢院長を慕って、この日もたくさんの患者さんが来ていました。
このオリコンのランキングには、そういう病院側の工夫や努力がちゃんと反映されています。
オリコンの小池社長は、これからは患者さんに満足してもらえる病院こそ必要なんだとおっしゃっていました。
この本の出現で、病院のあり方は変わってゆくでしょうか?

         リポーター 泉貴子
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.