森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年08月28日
NOMOベースボールクラブ



  今週はスペシャルウィーク第2週。「元気な関西特集」をテーマにお送りしています。8月28日の今日は「NOMOベースボールクラブ」の特集です。

  NOMOベースボールクラブは大阪堺を本拠地に今年の春に始動。来春に日本野球連盟に登録し公式戦に参加することを目指しているそうです。

  まずは、設立の経緯について新日鉄時代の先輩であり、チームの監督である清水信英さんに伺いました。
  「野茂は新日鉄に育てられたという思いがあり、今は野球がやりたくてもやれない人が多い。だからその人たちに環境を作ってあげたい。それにかかる費用は自分で出すと話してくれた」

  今、企業チームは最盛期の1963年に比べ二分の一弱にへっています。 チーム構成は18歳から29歳までの19人。 入部テストを経て全国から集まっています。
  みんな仕事を持ちながらも、全員が休まずに毎日練習しているそうです。

  チームの抱負は「クラブチームでもやれることを示す必要がある。都市対抗で勝つことを目指している、そして、野茂とは勝てるチームにすると約束した。楽しさがある」と話していました。


  ぜひとも社会人野球活性化にがんばって欲しいと思います。 近堂 かおり
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.