森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年08月04日
社員犬が営業に大活躍?



  4日の今日はちょっと変わった会社員に会ってきました。

  その社員とは「犬」なんです。 コンピューターソフト会社「日本オラクル」が雇ってる「ウェンディ」ちゃんです。まずはどうして犬が社員なのか、日本オラクル広報担当 石川純子さんに伺いました。
  「社員の想像力を高めるようなオフィス環境にしようということに取り組んでいて、インコや観葉植物が置いてあります。IT業界でパソコンの画面にずっと向かっているので、環境が良くないといいアイディアもうかばないだろうと・・・」

  アメリカの前大統領ブッシュさんが執務室に飼っているのを真似して12年前から会社にワンちゃんが来て、ウェンディちゃんが三代目だそうです。犬嫌いもいるだろうから「ほえない」、「かまない」、「臭わない」の三つの要素を満たして犬を選んでいるそうです。

  出社は基本的に週二回。出勤するとおよそ1時間、フロアの中を歩き回って、社員を癒していました。

  社員の方にも大人気で新入社員で一番知られているとおっしゃってました。また初代の犬から、犬を飼っている会社、というイメージづくりをして、今ではその知名度を利用して、3代目のウェンディからは宣伝だけでなく、営業もするようになったそうです。

  今年の6月から企業訪問をしているそうですが、評判は上々だそうです。広報の石川さんもウェンディの営業効果を認めていました。

  職場の環境向上だけでなく、ユニークな宣伝効果にもなっていて、ウェンディも鼻高々ですね。


  リポーター 徳武 樹里
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.