森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年07月25日
6万年ぶりに火星が大接近!火星ビジネスがアツイ



  25日の今日は火星が大接近という話題です。

  夏一大イベントとして火星が6万年ぶりに大接近するということで盛り上がってるんです。今も近づいているんですが、ピークは8月27日。大きさは去年と比べ7倍。明るさは月を除けばトップクラス。これに迫る接近は2287年までないんです。

  というわけで、この大接近で火星ビジネスがアツくなっているんです。まずは望遠鏡。さらに望遠鏡メーカーと旅行代理店が組んだ「オーストラリアで見る火星超接近」というツアーが人気なんです。なぜオーストラリアかといえば、「空気が良く」、「火星が真上に上がるのでよく見える」それに加えて、天体観測ツアーは南半球と相場は決まっているらしいです。

  ですが、火星ビジネスの中でも一番のヒットは火星儀。地球儀の火星版。火星儀を作ってる埼玉県草加市の渡辺製作所の渡辺和子社長に伺いました。
 「売れてます。月に5個程度が、今では1日に10個も出る日も!」とおっしゃり、火星儀を作っているのは日本でここだけで、世界でも2社だけ! 教育用品会社としての使命感に押されて開発したと話してくれました。

  火星を観測するポイントは夜の11時〜12時。伊豆あたりが観測スポットで、9月9日が「赤い火星」が見れるとのこと。みなさん是非見に行ってくださいね。


  リポーター  近堂 かおり   
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.