森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年07月24日
いまどきの水着の主流は中高年


 24日の今日は、まだ夏本番じゃないですが、そろそろ海の時期。海といえば水着、そこで今日は水着のお話です。

  今、水着の売上げが減っているんです。特に主流の若い女性向のものが4割も減少。そこで、新しいターゲットを見つけたんです。

  そのターゲットとは中高年女性、40、50代が中心なんです。 商品が今流行りの水中エクササイズ用で、今では若い女性用のレジャー用品を完全に追い越したそうです。

  なぜこんなに売上げが伸びたかというと、フィットネスクラブには一週間に何日も通うから、一着だと洗濯で痛んでしまう。だから、4、5着持つのは当たり前。

 これまで40,50代の女性が買う水着の場所が少なかった。スポーツショップだと競泳用だし、量販店だと満足するデザインがない。そこで、この購買層をターゲットにすれば新たな成長市場が開拓できるとメーカー側は判断。それで、繊維メーカーやカネボウが新たな商品を開発して売上げを上げているそうです。メーカーだけでなく、水着を置いているお店側も中高年対策として、売り場を混雑が少ないフロアに移動したり、ベビーカーが通りやすいように通路を広げたりしているそうです。

 これからの水着マーケットは中高年女性を中心に展開しそうですね。


  リポーター 泉 貴子  
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.