森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年07月17日
シラスウナギを巡る男達のロマン、そして戦い


17日の今日は形式を変えて、クイズが登場しちゃいます。

さて、さくじつ三重県にある水産総合研究センターの養殖研究所で、人工ふ化させたウナギを、稚魚であるシラスウナギにまで育てることに成功したというニュースがありました。今日はここから問題を出したいと思います。

  第1門 日本で毎年何トンのうなぎが消費されているでしょうか? 

  ウナギはほとんどが養殖ものですが、実はシラスウナギを捕ってきて育てています。そこで、第2門 そのシラスウナギは年によって取れる量の差が激しく、値段が高いときで、1キロいくらになれるでしょうか? A、五万円 B、10万円 C,50万円 D、100万円  

  とういことで、ウナギを卵から養殖するというのは、大変困難で、ウナギに関わる人には長年の夢でした。これで大量生産、安定生産がすぐに実現することかといえば、全く別の技術が必要で、10年先を目標にしているそうですが、どうなるかわからないということです  完全養殖にはまだまだ時間が必要ですが、一日でも早くその日が訪れるとうれしいです。


  リポーター 泉  貴子  





第1門 15万トン   第2門 D 
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.