森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年07月14日
スターバックス長野店 初日の世界記録を更新!


 14日の今日はスターバックスが長野にできたというお話です。

  長野に出店した初日、売上げがこれまでの世界記録だった札幌店の記録を塗り替えたんです。ここまで来るには長い道のりがありました。スタバの大ファンという塚田さんにお話を聞きました。
 「スタバには不思議なカリスマ性がある。これで長野も都会という安心感がある」と語り、三年前から「長野にスターバックスを呼ぶ会」を結成。署名運動をはじめて、そのときも5千人集めていましたが、次々と他の都市に越されていきました。そこで、今年なってやっと思いが届き、スタバができたんです。

 この思い入れには単にオシャレなカフェが欲しいというだけでなく、別の意味もあったんです。「不況で町が空洞化してきた。一番大切なのは、色んなコミニュティができること。人が集まる場所が大事」 と話し、停滞気味の長野を活性化したいという思いがあったのです。

 田中知事が誕生したときのように「長野を変えたい」という女性の支持が大きな原動力になっているんですね。


   リポーター   徳武 樹里 
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.