森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年06月23日
携帯電話で利用できるコインロッカー登場! おっさん型ベンチャーの挑戦


 23日の今日は新型コインロッカーを開発したあるベンチャー企業に取材に行きました。

 この新型のコインロッカーというのが、携帯を使ってカギをかけるというもの。カギの代わりが携帯電話の番号で、通話料金もかからない。しかもロッカーに記録されるのは番号だけで個人情報が洩れるということもない。だから、他の人の携帯番号も登録でき、人と出会わずに物の受け渡しができるという優れもの。

 開発者はエクスキューブ社長の山田 正一郎さん。山田さんは今は40代ですが、昔からロッカー事業をやっていたわけでなく、20代のころからベンチャーを立ち上げて色々事業をやっていたそうです。

 「私どもはおっさん型ベンチャー。年齢の高い人を雇っている。いい意味の経験と信用がある。社会の経験があるから世の中のちょっとした不便に気付く」

 これからもロッカー事業で流通に革命を起こそうと計画しているそうです。生活のちょっとしたことがチャンスなのかもしれないですね


 リポーター 徳武樹里
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.