森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年06月10日
広告業界の変革の人 TUGBOAT代表・岡 康道さん登場です

スタジオの様子 「変革の人」をテーマに今週はお送りしています。
10日(火)の今日は広告業界の変革の人、TUGBOAT(タグボート)代表 岡 康道さんにゲストにお越しいただきました。

岡さんは、中居君が踊り「イルハン」を有名にしたスカパーのCMや長嶋元監督が登場する全日空のCM、木村拓也と岸部一徳のかけあいが面白い富士通のFMVのCMなど、数々のヒットCMを生み出している会社の代表です。

99年に電通を部下3人と抜け、今までにない広告会社を標榜し、四年間でTVCM270本、新聞広告約70ペー分、制作してきました。
その会社とは、広告制作のアイディア、つまり企画そのものを一般企業に買ってもらっているのです。これをフィー制度といい、今まではコミッションビジネスで、広告の質は問われなかった。だから、欧米では主流のこのフィー制度がいつか日本でも普及するのなら、自分でやってみたいと思い、独立にいたったそうです。

TUGBOAT代表 岡康道さん 「僕らがやろうとしてる広告業界の変革もまだまだ一歩目、二歩目」
「やりたいことをやるというのは、自分のエゴでしかない、でも、そのエゴが大きな力になるかもしれない」

これからも広告業界の変革がんばってください! 陰ながら応援しています!   
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.