森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年02月20日
動向が注目される三重県の北川正恭知事にインタビュー

現場にアタック 2003年2月20日(木) 動向が注目される三重県の北川正恭(まさやす)知事に電話で生出演して頂きました。
その中で以下のようなスクープ発言が飛び出しました。
以下、放送での会話です。

北川:
公の権力である知事というのは強い権力で独裁を生むので2期8年が適当。
それで辞めるというとこもある。

森本:
北川さんはどうするんだろう、ということが注目を集めていますが・・・・

北川:
国会議員に戻るとか、いろんなことをおっしゃって頂きますが、ありませんね。そういう気持ちが非常に強い。

森本:
確認しますが、国政復帰はありうるんですか?

北川:
可能性は非常に低いと見て頂いて結構です。
そういう権力の座から一回離れて個人の立場というか、日本語で言うとプータロー、英語で言うとNPOになる。

森本:
個人の立場で何をやるんですか?

北川:
選挙の公約に数値とか期限の目標を具体的に入れて、公約を明確にするようなシステムを作って、政策をチェックするようなことをやりたい・・・・
友人の知事も何人かそういうシステムを入れると言ってくれているし、NPO的なことで仲間と運動してやりたい。

森本:
北川さんご自身がそういうことをする政党を立ち上げることはありますか?

北川:
ないでしょう。
そういう運動を起こす以上、自らがということは控えないといけない。
結果として政界再編が起こるかもしれない、そういう理念を入れて頂ければ。


国政復帰が取りざたされていますが、「国政復帰はない」とはっきり明言されました。
今後は政治をチェックする方の立場で運動をしていきたいということです。
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.