森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2003年02月18日
アカデミー賞アニメ短編部門にノミネート!
アニメ作家・山村浩二さんにインタビュー

アニメ作家山村浩二さん 今週は、「2003年今年の注目の人へのインタビュー」を放送しています。 18日(火)は、アメリカのアカデミー賞アニメ短編部門にノミネートされた、アニメ作家の山村浩二さんにスタジオにお越しいただきました。 

ノミネートされた山村さんの作品「頭山(あたまやま)」は、落語の「あたま山」を現代風にアレンジした全10分の短編アニメ映画です。
ケチな主人公が、拾い集めたサクランボの種を、もったいないと食べたために、頭に桜が生えてしまい、ストーリーが展開してゆくというお話の「頭山」。山村さんは、小さい頃に読んだこの落語の「あたま山」が、ずっと心に残り、アニメ化したそうです。
「頭山」全編を通して印象的に流れるナレーションは、ニューウェーブの浪曲師・国本武春さん。とるたびにアドリブが入り、変わってゆく国本さんの浪曲にすっかり山村さんは魅せられてしまったそうです。
頭山 アカデミー賞にノミネートされてからは、お問い合わせや、取材依頼が殺到し、自分の仕事がなかなかはかどらないとお嘆きの山村さん。これで受賞したら、もっと大変になってしまいそうで、ノミネートだけで充分です、とおっしゃっていました。
もともと山村さんは、海外で高い評価を受けていました。今回のアカデミー賞のノミネートも、そんな賞の一つと考えていたそうなんですが、世間の反響の大きさに、とても驚いたそうです。

アカデミー賞の発表は、現地時間で3月23日。お忙しくなってしまうでしょうが、受賞することをお祈りしています!

バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.