森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2002年10月29日
〜東京に自転車タクシー登場〜

泉貴子キャスター 10月29日の現場にアタックでは、自転車タクシーを取り上げました。
担当は泉貴子です。

ベロタクシー この自転車タクシーの名は「ベロタクシー」といいます。
三輪の自転車にお客さんを2人まで乗せることができ、ドライバーがこぎます。
こちらやはり注目なのはこの「カラフルボディー」!町中でもやはり目立ちます!
町の方にお話を伺うと、乗りたい、可愛いなど色々な意見がありましたが、やはり圧倒的なのは「はずかしい」と言う意見でした。

乗車練習中?! 乗ってみると、確かに皆さんの視線をイタイほど感じますが、恥ずかしいのは最初だけ。乗り心地は快適で、乗っていてとても楽しくなりました!結構やみつきになります!この「ベロータクシー」は、渋谷、青山、原宿、表参道を中心に見ることが出来ます。ちょっと運転させてもらったんですが、結構難しいんですよ!
こちら、料金は初乗り500メートルで一人300円。タクシーや電車に乗るまでもない距離で、歩くのが面倒なときにもってこいなんです。

事務局長の細尾友子さんと この「ベロタクシー」を運営するのは、NPO法人の環境共生都市推進協会を母体とする「ベロタクシートーキョー」。
事務局長の細尾友子さんによりますと、こちらは環境保護を啓発するためにベロタクシーを導入したそうです。確かに自転車のタクシーなら、排気ガスは出ませんよね。乗っていて楽しく、環境にもいいベロタクシー、普及して欲しいですね。

ベロタクシーに乗って
リポーター 泉貴子
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.