森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2002年09月11日
体感ゲームでリハビリしよう!

近堂かおり 9月11日の現場にアタックでは、体感ゲームで高齢者や身体に障害のある方々のリハビリをしようという行いについてお送りしました。
担当は近堂かおりさんです。

これは、九州大学付属病院の高杉紳一郎さんと、ゲームメーカーのナムコが共同で進めているリハビリテーションプログラムの一環なんです。なぜ、ゲームをリハビリに使うのか?疑問に思った近堂は、九州大学付属病院の高杉紳一郎さんに伺ってみました。

ゲームの前で すると、リハビリを行うにも動機付けが必要で、ただダンベルなどを上げ下げするだけではやる気が出ない。だったらゲーム性をつけて楽しんで自ら行えるようにと、ゲームの導入に踏み切ったそうです。

基本的には普通のゲームセンターに置いてあるのと同じ機械なんですが、ワニワニ・パニックというもぐら叩きのようなゲームは、叩くハンマーが軽くしてあったりと、細かな配慮もされています。
おかげで、評判は上々。さらにゲームに熱中して体力を使い、夜はぐっすり眠れるようになったという人も。これからゲームの様々な活用に期待が持てます。

以上、近堂かおりがお伝えいたしました。

リポーター 近堂かおり
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.