森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2002年08月23日
世界レベルの中小企業特集その5・谷啓製作所

プルトップ
プルトップ
今週の現場にアタックは「世界レベル日本の中小企業」を特集します。

最終日・金曜の今日は、谷啓製作所のお話です。担当は泉貴子です。

この谷啓製作所、10年前に手の切れない安全なプルトップの缶詰めのフタを開発し、一躍世界的に有名になりました。

しかし、このプルトップを開発するのには、大変な苦労をされたそうです。谷啓製作所の谷内啓二会長にお話を伺いました。

きっかけは、ジュースを飲んでいる時、アメリカで缶の端で手を切ったピアニストが 缶を作った会社を訴えたと言うニュースを耳にした時に思い立ったそうです。

谷内会長と泉貴子
谷内会長と泉貴子
しかし、そう簡単なことではなく、完成には5年の月日が費やされ、 工場2つ建つほどのお金をつぎ込みました。その執念は、やはり職人魂! 完成した時、日本国内からは見向きもされなかったが、 世界35カ国から問い合わせがあり、この技術は今や100億個に使われています。 そんな谷内会長いわく、今こうした新しい技術は すぐに真似をされるので、発表する時代じゃないそうなんです。 そうして秘密にしていかないと、国際的に競争してゆけないそうなんです。
大変な時代になっているみたいですね。

大田区西糀谷より、泉貴子がお送りしました。

リポーター 泉 貴子
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.