森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2002年08月19日
世界レベルの日本の中小企業特集その1・岡野工業「今こそ中小企業の時代だ!」

岡野雅行社長 今週の現場にアタックは「世界レベル日本の中小企業」を特集します。 月曜日の今日は、超精密金属加工で世界を圧倒する「岡野工業」を取材しました。

担当は泉貴子さんです。

一見すると普通の町工場のように見える岡野工業ですが、実は従業員数6名で年間売り上げ6億円以上という超優良企業!その卓越した技術にはNASAも注目するほどです。。

岡野雅行社長は、江戸っ子らしい威勢の良さが印象的。大企業に対しても決して卑屈な態度はとりません。「やらせてもらってるんじゃねえ、やってやってるんだ」

その自信は、高い技術があってこそ。絶対に出来ないと言われると、意地でも実現させてしまいます。まさに「不可能を可能にする男」です。

岡野工業の製品 なぜ大企業に出来ないことが岡野工業には出来るのでしょうか?
それは、大企業は「失敗できない」からだと岡野社長は言います。失敗を積み重ねることでノウハウが蓄積されるのです。岡野工業は、小さいからこそ失敗できる強さがあったというわけです。

「これからはハイテクではなく、ローテクの時代」経営者でありながら、根っからの職人でもある岡野社長は、職人的な技術があれば、不況も恐くないと力強く仰っていました。

リポーター 泉貴子

バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.