森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2001年11月08日
初めての商用車ショー

第34回東京モーターショー


 この日の現場にアタックは、祝日ということもあり、外からの中継。 現場は、千葉の幕張メッセ。こちらでは、11月1日から4日までの4日間、第34回東京モーターショーが開催されていました。

今回のモーターショーの特徴は、なんといっても、初めての商用車ショー。つまり、トラックやバス、タクシーなどのいわゆる働く車。世界7カ国、129社が集まっていたんですが、イメージ的に失礼ですが、「地味」・・・と思い、どれだけの人がきているのか?前日の2日(木)に取材に訪れた時のご報告します。

 会場を見渡して、びっくり。平日で、しかも天気が大雨で、寒いにもかかわらず、結構な人出。来場者は、1日(水)が30300人、2日(木)が35100人。
お客さんの中心は、仕事でトラックなどを使う方、ついで、バス、トラック好きのマニアな方。そして、意外にも多かったのは、親子連れ、わざわざ幼稚園を休んで、来たという親子もいました。そんな中、20歳まえのつけまつげにミニスカ、茶髪にロングブーツといった、今風の女の子2人組に声をかけたところ、車の整備士の学校の学生さんだったんです。学校では、つなぎを着て、整備をするということで、この日はその勉強のためといいながら、3時間以上かけて熱心に、1つ1つみて回っていました。いろいろな人が見に来ていましたが、子供から大人まで、あのトラックの迫力などは見ているだけで、退屈しないで、楽しめるものでした。

 この様に前日の取材をふまえて、当日は朝5時40分には TBSを出発して、中継へと向かったのです。そして、いつもの様に、7時35分OA。
まだ、朝も早いということもあり、静かな現場からのリポートでした。

(写真)は、取材の途中で・・・

以上


リポーター 大橋美佳
バンクナンバーはこちら
 Copyright(C) 1995-2024 TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.