TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

モーニングコンシェル


2014年06月06日(金)放送分

「イシハラクリニック院長・石原結實先生」
サントリーウエルネスおはよう健康塾は、江東区森下にある、イシハラクリニック院長、石原結實先生に、書籍「100歳まで元気でボケない食べ方・生き方」から、黒海とカスピ海に挟まれた、コーカサス地方の長寿の秘訣を伺いました。
?によく働き、?に合唱団で歌う。?に狩りに行ったりしてよく歩く。?番目に友達の家でお酒を 飲んで騒ぐこと。
・・・だそうです。
日々楽しく生きることが大切ということですね。
ちなみに、参考までに食生活は…食事は、2000キロカロリー以下。
昼の食事に重きを置いて、夕食は少なめ。
満腹になるまで食べない。
長寿者たちの食事は、数百年以上続く伝統食で、ママリーガというトウモロコシの粉から作ったお粥、黒パン、ブドウ、リンゴ、梨、サクランボ、プラムなどの果物、チーズ、ヨーグルト(マツオニ)、豆類、そして、野菜は、ニンニク、キャベツ、玉ねぎ、にんじんを生で食べます。
肉類は牛肉を週に1〜2回。
昼に100g〜150gとる程度。
焼かずにボイルで脂肪分を取り除きます。
魚は、主にマスなどの川魚を週に1回程度食べ、糖質は砂糖の代わりにハチミツ。
昼時に200ml赤ワインを飲むほかは、紅茶やハーブティー をよく飲むそうです。
夜は10時に就寝し朝6時に起きます。
やはり、バランスの良い食事、適度な運動、ストレスのコント ロールなどの生活習慣が長寿の秘訣ですね。