TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

モーニングコンシェル


2014年01月03日(金)放送分

「慶應義塾大学医学部腎臓内分泌代謝内科教授・伊藤裕先生」
今朝は、「腸を鍛えて健やか元気 に!」と題して、慶應義塾大学医学部腎臓内分泌代謝内科教授・伊藤裕先生にお話を伺いました。
腸を鍛えるには運動が大切!運動して血の巡りが良くなると、血管ホルモンがたくさん分泌されて、筋肉のミトコンドリアが元気になり、その結果、腸を鍛え ることにつながるそうです。

歳をとって腸の動きが悪くなると、便秘になりがち。

そうなった場合は、下剤に頼るばかりではなく、食べ物を若者型から、熟年型に変える。
豆類や、精製前の穀類、ゴボウや玉ねぎ、大根、ナッツ類、果物、海藻類など、「食物繊維」を多く含んだ食事を摂りましょう。

食物繊維は、便の量を増やして、便通を良くしてくれます。

また、食物繊維はある程度水に溶けて、ゲル状になり、糖や胆汁などを吸収、血糖値の急上昇を抑え、コレステロール値も下げてくれるそうですよ。

ちなみに 急性の下痢は、感染がほとんどの原因できちっと治療をすれば、元の身体に回復することが多いそうですが、便秘の患者さんの中には、ガンが隠れていることがあるので注意が必要だそうですよ。