TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

モーニングコンシェル


2013年10月04日(金)放送分

「京都・高雄病院理事長 江部康二先生」
本日のサントリーウエルネスおはよう健康塾は『糖質制限食のススメ』と題し、京都・高雄病院理事長の江部康二先生にお話を伺いました。

炭水化物は基本的にすべてNG。
 →白米や白いパンよりは、玄米や全粒粉のパン。
また、でんぷんがたっぷりの、サツマイモやじゃがいもは、基本的にNG。
ちなみに、春雨はカロリーオフに思うが、原材料はじゃがいも。避けよう。
* 乳製品。牛乳には乳糖が含まれている。飲み物としてとらないように。
 →チーズやバターは、発行段階で糖質がほとんど抜けるのでOK。
* 肉や魚はOK。
 →ちなみに、フライは15g、天ぷらは10g、唐揚げは5gの糖質。
  だから揚げ物や炒め物はOK。ただし、植物油はNG。
* 調味料で言えば、マーガリンはNG。
 →太ると言われていたマヨネーズは、糖質オフの有料調味料。
* 野菜は、葉物、ホウレン草やキャベツなどはOK。
 →ただし、レンコン、人参、かぼちゃ、ゴボウ、トウモロコシなど根菜類は
  糖質が多めに含まれているので、注意が必要。
* 果物の果糖は、食後の血糖値をそれほど上げず、インスリンも分泌されない。
  そのかわり、中性脂肪に変化しやすく、太りやすいので注意。
 →ちなみに、ドライフルーツには糖質が凝縮されているのでNG。

みなさんも気をつけてみてはいかがでしょうか?