TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

健康一直線


2014年08月14日(木)放送分

「丈夫な体に変わる習慣」
今朝のテーマは、「丈夫な体に変わる習慣」。
東京理科大学・生命医科学研究所・所長の安部良先生にお話を伺いました。

今日は、全身の免疫機能を高めて感染症を防いだり、
頭痛や腹痛、倦怠感など、慢性的な体調不良を遠ざけたりするのに役立つ、さまざまな習慣について。

まず1つめのキーワードは・・・
『病は気から。 心がけひとつで、人間関係のストレスの大半は消える!』
ストレスが免疫力を低下させる大きな要因のひとつ。自分にとって最適なストレス解消法を自分で見つける。
他人に多くを期待しないようにする。相手に期待しすぎず、他人の評価も気にしないようにすれば、失望からくる不満を溜め込んで、ストレスを慢性化させるのを防げる。
言いたいことは自分を主語にして語る。「私はこう思う」「私はこう感じた」
相性が合わない人とは必要以上に付き合わない。
家族とはきちんと言葉にして話し合う。家族との関係が安定すれば、精神的なストレスが長く続く状態を緩和でき、家族全員の免疫力も高まる。

2つめのキーワードは・・・
『適度な運動には、ストレス解消、病気予防、基礎代謝の向上などのご利益がたくさんある』
穏やかな運動を継続的に行うのがベスト。
例えば、ウォーキング、のんびりペースのジョギング、散歩、ラジオ体操、踏み台昇降運動など。運動が嫌いな人は、まずは少しだけ早く歩いてみる。
ただし、運動がストレスになったら逆効果。運動することを義務的に感じないようにする。ヘタなダイエットよりも、基礎代謝の改善のほうか効果大。一度に激しい運動をして直接的な消費カロリーを増やすことよりも、日頃からおだやかな運動を生活に組み込んで行うようにし、基礎代謝を大きくするほうが、
免疫機能を向上させて病弱体質からの脱却を図るのには効果的。

3つめのキーワードは・・・
『低体温体質に陥るのを避けるため、エアコンのスイッチはオフにしておく』
低体温では基礎代謝も下がる。免疫力を高い状態に維持するには、低体温に陥らないようにすることも非常に重要なポイント。
エアコンの使い過ぎには要注意!
エアコンは酷暑や酷寒のとき以外は使わず、自分の身体が持つ自然の体温調整能力を日頃から鍛えておく。
※ただし、高齢者は、我慢のしすぎで熱中症になることがないよう、夏場は十分に注意する。

4つめのキーワードは・・・
『睡眠不足は万病のもと』
7時間程度の睡眠が、免疫力の維持には欠かせない。
睡眠中は全身の血流が増大し、細胞の新陳代謝が進む。新しく質の高い免疫細胞は、熟睡中にこそ効率的に作られる。
睡眠時間は、7時間程度が最も健康的であることが分かっている。リズムを乱すと、睡眠の質が低下する。就寝時間や起床時間は曜日に関わらず毎日一定にし、そのリズムをあまり乱さないようにするほうが免疫には良い。
寝酒も、寝つきをよくする効果はあっても睡眠の質は落としてしまうため、やめたほうがいい。
起床時にカーテンを開けたり、ベランダに出たりして極力太陽光を浴びることも、その夜にスムーズに寝つき、質の高い睡眠をとるためには重要なポイント。

今朝、お話頂いたことは、安部先生が「すばる舎」から出している
「年齢別の正しい対処で 病弱体質は変えられる」にも詳しく紹介されています。
興味のある方は、ぜひご一読ください。