TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

健康一直線


2014年03月26日(水)放送分

「堀田修クリニックの堀田先生登場!」
今朝は「鼻うがいで体調管理」と題して、
堀田修クリニックの堀田先生が登場しました。
左右の鼻から入った空気が合流する鼻の奥の場所を上咽頭といいます。
この「上咽頭」は、鼻から入ってきた空気を暖め、加湿、浄化する作用がありますが、
ここは空気の中にあるホコリなどの目に見えない小さな粒子に常にさらされている為、
健康な人でもごく軽い炎症をおこしています。
そして、その炎症の程度が強くなると体に首こり、肩こり、鼻の奥に違和感がある後鼻漏、
ながびく頑固な咳などの様々な不調が現れるようになるそうです。そこでオススメなのが「鼻うがい」。
体液と同じ濃度に調整した生理食塩水を、スポイトで「上咽頭」に向かって落とすだけ。
(首を後ろに60度くらいのけぞり、鼻を介して落として下さい)
これに加え、首を温めれば、まさに健康一直線です!
ちなみに生理食塩水の他にも、鼻うがい用として市販されている炎症を和らげる作用のある梅エキスや馬油、
それから殺菌作用のある微酸性電解水を使った鼻うがいなども効果的と言う事です。
是非、お試し下さい!