TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

健康一直線


2014年03月12日(水)放送分

「クラジ歯科医院・院長の倉治ななえ先生登場!」
今朝は「歯の冷え性」と題して、
クラジ歯科医院・院長の倉治ななえ先生にご出演いただきました。
私たちの体を巡り、生命活動を支えている「血液」は、
心臓から送り出された後、動脈を通って全身に届けられます。
しかし末梢の血管に行くほど圧力は弱くなり、十分な血液が届かなくなります。
そうした末梢部の1つが「歯の周りの血管」。
歯の周りの血管に血液が届きにくいことで、
歯を支える歯根膜などの組織に酸素や栄養が行き渡らなくなり、
抵抗力が低下し、歯周病の症状が悪化する恐れがあります。
また、神経の処置をした歯の痛みや、原因不明の痛み、
歯のぐらつき等にも繋がる恐れがあり、
こういった症状を「歯の冷え性」と呼んでいるそうです。
そこで健康的な「歯」を保つ為、「歯ぐきの血管マッサージ」がオススメ!
歯周病や口臭・虫歯も改善し、頬のリフトアップ効果の望めるそうです。
やり方は…
A.頬のマッサージ
1.歯ブラシの柄全体が頬の内側に当たるよう、奥まで入れる
2.歯ブラシの柄を頬の内側から軽く押し上げ、
歯ブラシを持っていない方の指で、顔の表面から押し上げている部分を軽く押す
3.頬の上・中・下のマッサージを行い、反対側も同様に!

B.上あご側(下あごも同様にマッサージを!)
1.歯ブラシの柄を口に入れ、先端を歯ぐきと頬の内側の境目に当てる
2.頬のマッサージと同様、歯ブラシの柄を頬の内側から軽く押し上げ、
歯ブラシを持っていない方の指で、表面から軽く押す。
3.前歯から奥歯まで、歯ブラシの柄をずらしながらマッサージを繰り返す。

〜注意点〜
※ 粘膜を傷つけないよう、柄の先端にある程度の厚みがあり、
角が丸くなっている歯ブラシを使用して下さい。
※ 口の中に炎症がある場合は、歯科医師と相談して下さい。