TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

健康一直線


2014年02月05日(水)放送分

「順天堂大学医学部の天野篤先生が登場!」
今朝は心臓外科のスペシャリスト、順天堂大学医学部の天野篤教授にご出演いただき、
ケース別での心臓ケア法と題してお話しを伺いました。
「胸が痛い方」狭心症や大動脈弁狭窄症などの疑いが。
睡眠をしっかり取って、ストレスを溜めないことが大切という事でした。

「動悸・息切れ」といったケースでは、不整脈・高血圧の疑いも。
また睡眠時無呼吸症候群などの可能性も挙げられていました。
こちらもやはりストレスを溜めない生活を起こることが大切。
他には塩分の摂りすぎなど。

他にも「歯周病」など悪い口腔内環境が心臓病にも関係しているそうです。
お口のケアもしっかりと!!

そんな天野先生ですが、「熱く生きる」という新刊が、今日、発売されます。
●自分が受けた恩恵は、世の中に返せ。
●難関校を出た秀才だけが医師になってよいのか
●ゲームばかりして、と叱る親は才能の芽を摘んでいる
●すべての仕事は世の中のために役立ってこそ価値がある
●仕事に飽きるのは、中途半端に妥協しているからだ
●天皇陛下の手術より、さらに進んだ手術を誰もが受けられる

そんな思いが込められた、まさに「熱く生きる」
是非皆さん、お手にとって頂ければと思います!