TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

健康一直線


2013年12月18日(水)放送分

「マリーゴールドクリニック院長の山口トキコ先生登場!」
今朝はマリーゴールドクリニック院長の山口トキコ先生登場!
「年末年始のアルコールとの付き合い方」と題して、お話しを伺いました。
日本人は欧米・欧州の方と比べると、圧倒的に「アルコール」に弱い人種。
アセドアルデヒトを分解する酵素が少ない、またはほとんど無い方のが日本人の特徴で、
「私は強い!」と思っている方も要注意と言うことでした。

そんなアルコールとの上手な付き合い方として…
「適量を知る」「空腹時の飲酒は避ける」「連続48時間以上の休肝」が基本という事でした。

またお酒を飲んだ翌日、よく「肝臓の為にしじみ汁を飲んだ方が良い」と言われますが、
これはしじみに含まれる「オルニチン」が肝機能の機能自体をサポートしてくれるから。
そんなしじみの「オルニチン」ですが、しじみを冷凍することで
何と「オルニチン」の量が7倍にもなると言われています。
冷凍したしじみを直接、お湯に入れることが効果的!
是非、試してみて下さい!