TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

健康一直線


2013年09月25日(水)放送分

「整形外科医の渡會公治先生が登場!」
今朝は「靴底で歩き方チェック」と題して、
一般社団法人「美立健康協会」の代表理事で整形外科医の渡會公治先生にご出演いただきました。
歩くときに重心の掛け方が偏っていたり、足を大きく煽ったりするクセがあると、
靴が内側や外側に傾いたり、靴底の一部が大きくすり減ったりするそうです。
こうした歩き方を長年続けていると、膝や腰などに負担をかけて痛みの原因にも…。

気になる方は、是非「壁体操コーナースクワット」を実践してみて下さい。

1.部屋のコーナーで、角から1歩半、離れた所に両足を広げて立つ。
背筋を伸ばして、上体を少し前傾させ、手を太ももに置く。
2.尻と膝、足を壁につけたまま、ゆっくり腰を下ろす。
太ももとふくらはぎの角度が90度になるまで曲げたら、ゆっくり元に戻す。

この運動を1セット5〜6回。気がついたときに何セットもやって欲しいと言う事でした。
これを続けると、2〜3週間で正しい足と膝の向きが身につくそうです。

来週の水曜日も渡會先生にご出演いただき、「正しい歩き方」を教えてもらいます。
お楽しみに!