TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2015年02月04日(水)放送分

【ニュースピックアップ】
サッカー日本代表・アギーレ監督の解任を受けて、元日本代表の名良橋晃さんにお話を伺いました。

後任監督ですが…
日本人監督…?日本でおなじみの外国人監督…??
一体誰になるのでしょうか。



【大塚製薬プレゼンツ うるおい生活講座 健康と美容の秘訣】
今朝は、服部栄養専門学校 講師 鈴木あきら先生に健康・美容に大変効果がある食品「大豆」についてお話を伺いました。
「大豆」はヘルシーでダイエットにぴったりの食材です。
今朝はオススメの大豆レシピもご紹介しました。

「大豆とヒジキの煎り煮」
<材料>・大豆(乾燥)15g ・ヒジキ8g・にんじん20g ・こんにゃく20g  ・サラダ油2g ・砂糖2g ・醤油5g
1.大豆は十分に水に漬け、弱火でやわらかくなるまで煮る。
※ゆで大豆を使ってもよい。
2.ヒジキは水でさっと洗って戻し、食べやすい長さに切る。
3.にんじんとこんにゃくは細切りにする
4.鍋に油を熱して、食べやすい長さに切ったヒジキと細切りにしたにんじん・こんにゃくを炒め、さらに煮ておいた大豆を加え炒め、砂糖・醤油を入れて煮含めて出来上がり。
※ヒジキに含まれるミネラルは骨粗しょう症予防、ビタミンは風邪予防や美肌にも効果があります。
また、こんにゃくに含まれる食物繊維で腸内の老廃物や毒素を吸着し体外へ排泄、コレステロール上昇も抑えます。

ぜひ、参考にしてみてください!