TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2014年09月18日(木)放送分

今朝のニュースピックアップは、政治評論家の有馬晴海さんにご出演いただきました。

みんなの党が再分裂の危機を迎えています。
野党に寄り添うか、安倍政権側につくかをめぐって、浅尾慶一郎代表と渡辺喜美前代表の路線対立が先鋭化し、
互いに離党を求める泥仕合にまで発展している。

このニュースに対し、有馬さんは、
浅尾氏は野党志向で、江田氏も野党志向で党を離れた。
しかし江田氏と浅尾氏はあまり仲がよくないので、一緒に団結して党を作ることも出来ない。
結局はみんなの党が3つに分かれるのではないか。

と仰っていました。


ほかにも、官房機密費、計およそ13億6千万円の使途を開示しなかったのは違法だとして、
大阪市の市民団体「政治資金オンブズマン」のメンバーがきのう、国を相手に情報公開を求めて大阪地裁に提訴したニュースについても話してくれました。

資金の使い道として、外遊に出る人に餞別として100万円を渡したりしているそうです・・・。
月に約1億2000万円も使える計算になる。

有馬さんは、あまり必要ではないと思うと仰っていました。


きちんと開示される日は来るのでしょうか・・・。