TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2014年02月20日(木)放送分

スペシャルウィーク4日目の今朝は、
東京都杉並区和田中学校・元校長の藤原和博さんにお越しいただきました!

また、今月の「うるおい生活講座・木曜日」は
『脳卒中の後遺症』について1カ月・4回にわたって特集しておりますが、
3回目の今朝は、「脳卒中の後遺症と付き合うために医療助成制度などを、うまく活用できる」
という情報について、横浜市立大学附属病院・リハビリテーション科・准教授の
菊地尚久先生にお話を伺いました。

菊地先生によると、脳卒中の「痙縮」の治療では医療助成制度が使えるとの事。
その公的支援は大きく分けて3つあるそうです。
●1つは、身体障害者手帳。
この手帳を取得することで、医療費の自己負担分の全額または一部が助成されます。
●2つめは、高額療養費制度。
医療機関に支払う1カ月の自己負担額が一定額を越えた場合に、
加入している健康保険に申請することで、超えた分の払い戻しを受けられる制度。
●3つめは、介護保険。
65歳以上の方、および40歳から64歳で、
特定の病気にあてはまり、介護が必要な方が利用できます。

これらの助成制度を受けるには、まずは市区町村の福祉課に相談したほうがよいそうです。
効果的な治療を受けるためにも、公的支援は是非とも活用したいですね。

さて、明日のコメンテーターは、
フジマキジャパン代表取締役・参議院議員の藤巻健史さんが登場です!
三陸海宝漬が当たるキーワードプレゼントは明日もありますので、是非お聴き下さい!