TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2014年02月07日(金)放送分

今朝は、「人が死なない防災」と題して、群馬大学広域首都圏防災研究センター長・片田敏孝さんにお話を伺いました。
避難の3原則!
1. 想定にとらわれるな
◆端的に言えば「ハザードマップを信じるな」ということ。
 相手が自然である以上、想定を超えます。想定を超えるから災害となるのです。
 ハザードマップに自分の家が含まれていないから安全だ とは限らないのです。
2.いかなる状況下においても最善をつくせ
◆自然は突然牙をむきます。それがいつ、何時かは誰にもわかりません。
防災はひとことで言えば「防御の目標を置く」ことです。
その時点でできることに最善をつくす。精いっぱいやることが大事です。
3.率先避難者たれ
◆人を助けるためには、まず自分が生きなければなりません。
躊躇なく、自分の命を守り抜くんだという意思が大切になります。
◆では具体的にどうすれば良いか、率先して逃げ出すことが大事なんです。
◆人間は「死ぬ」ということを前提に物を考えることができません。
いざという時が来ても、その「いざ」が今であるという 意識がないのです。
◆ 「みんな逃げろ!」と大声で叫び「一番先頭にたって逃げる!」これが大切です。

ニュースピックアップは、一般財団法人日本総合研究所理事長で、多摩大学学長の寺島実郎さんにお話を伺いました。

サントリーウエルネスおはよう健康塾は、「季節の変わり目、この時期の体の守り方」と題して、高雄病院京都駅前診療所・所長、仙頭正四郎先生にお話を伺いました。

詳しくはサントリーウエルネスおはよう健康塾のページをご覧ください。

明日はTBSラジオで朝5時05分からサタデー一直線、こちらもどうぞお楽しみに。