TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2012年09月14日(金)放送分

今朝は、「第3の脂肪・異所性脂肪の恐怖」について、
東京医科歯科大学 糖尿病・内分泌・代謝内科教授、小川佳宏先生にお話を伺いました。

異所性脂肪とは、英語の「エクトピックファット」の訳で、
本来あるべきところではない場所にある脂肪という意味。
皮下脂肪や内臓脂肪が脂肪細胞の中にたまっている状態で、更にカロリーオーバーな状態が続くと、
脂肪細胞内におさまりきらなくなって、オーバーフローした結果、行き場をなくした脂肪が、肝臓や骨格筋、
すい臓へと流れ、これらを形成する細胞にたまってしまい、「異所性脂肪」が起こるそうです。
その結果、脂肪肝になったり、糖尿病の原因になったりするそうです。
異所性脂肪はたまりやすい分、減らすのも簡単!内臓脂肪を溜めない生活、
「和食」などバランスの良い食事を1日3食しっかりとり、定期的に適度な運動を行うようにしましょう。

情報一直線は、光文社新書から「それパワハラです」を出版されている、弁護士の笹山尚人さんにお話を伺いました。
労働局に寄せられる職場のいじめ・嫌がらせと分類される問題の相談件数は、昨年急激に増えて、4万6千件。
法律では、パワハラは「人格を侵害する行為はいけないよ」と結構アバウトに言われているにすぎません。
何がセーフか、アウトかの線引きは非常に難しいですが、大ざっぱに言うと、相手に業務上の指導をするとき、
相手が受けるダメージが大きいと、 パワハラになるので、言葉を選ぶことが必要ですね。
パワハラにあったときは、メモを取る、音声を収録するなどして証拠を残すようにしましょう。

来週からも、おはよう定食、一直線よろしくお願いいたします。