TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2012年08月31日(金)放送分

8月も終わり…2012年も残り3分の1になりますね。月日が経つのは早いものです。

さて、今朝は、うるおい生活講座で、ワタミ株式会社取締役会長・渡邉美樹さんに、
ワタミの風力発電についてお話を伺いました。
初期投資はかかるが、自然エネルギー・風力でのビジネスは追い風だそうですよ。

情報一直線では、株式会社ビジネス・ブレークスルー代表取締役、大前研一さんに、
「大前家の子育て」についてお話を伺いました。
親の最大の役割は「自分でメシが食える大人に育てる事」だそうです。
大前さんは、自分の子に対して、自分・家庭・会社・国家、社会という、
4つの責任をしっかり持つように教えたそうです。
暗記することを求める今の教育では、自分の言葉で発言できない子ばかりが生まれます。
こどもとの時間を大切にして、食事はテレビを消して会話をするなど、
これからの時代は、こどもに考える力をつけさせることが必要だそうですよ。

来週からのおはよう定食・一直線もよろしくお願いいたします。