TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2012年07月13日(金)放送分

今朝は、うるおい生活講座で、「ポッコリお腹をヘコませる7秒トレーニング法!」と題して、
プロポーション・カウンセラー、蓮水カノンさんさんにお話を伺いました。

ポッコリお腹になるのは、全身のゆがみが原因。
身体にゆがみができないポーズをとって、7秒で一気に引き締める。具体的な方法は…

1.立ち上がって、かかとと、つま先をそろえて、膝を曲げ、
曲げた膝は、右左両方ともくっつけます。
2.お尻の穴をキュッとしめて、下っ腹を凹ませます。
そのままの姿勢で、膝をゆっくり伸ばし、上半身も引き締めます。
3.手をグーにして、手首から腰に手を当てましょう。
タオルをお腹の前に置く感覚で、肘を後ろに弓のように引っ張ります。
4.そのままの体勢で、目線を落として7秒間、息を7秒間吐き続けましょう。
「1」、「2」、「3」、「4」、「5」、「6」、「7」…。

おなかに物が入っている状態で行わずに、朝の空腹の時間に行うと良いです。
骨盤のゆるむ午後3時以降は効果が薄いので要注意。

寝ながら行うときは、硬い床に、膝を立てて仰向けに寝て、背中を床にピッタリつけます。
先ほどと同じように、お尻の穴を引き締めて、お腹を凹ませ、7秒間キープすると良いですよ。

詳しくは、扶桑社新書から発売されている「1日7秒で腹は凹む」をご確認ください。

情報一直線では、料理評論家・山本益博さんに、神保町のホットドッグ「TOKU」、
神谷町のカフェ「3206Cafe」をご紹介いただきました。
チキンとアボカド&マヨネーズの組み合わせは、非常にバランスが良いそうですよ。

来週からもおはよう定食、おはよう一直線よろしくお願いします。