TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2012年03月28日(水)放送分

今朝の「うるおい生活講座」は、鈴木章生先生による「血管力パート2」と言う事で、
今日は特に「高血圧」で悩んでいる方、そして「貧血」で悩んでいる方、
この2つに絞ってお話し頂きました。

<高血圧でお悩みの方は…>
血圧が高いと、心臓病や動脈硬化などを促進する恐れがあります。
その血圧の高い人によく見られる傾向として、やはり「塩分の摂りすぎ」。
1日の塩分摂取量は、最高で10gと言われているが、血圧の高めの人は7g程度に。

そこで減塩の第1歩としてお願いしたのが、
インスタント食品や肉加工品、魚肉練製品を控えること。
また、アルコールを控えることで、血圧が下がることも明らかになっています。
1日の目安としては、ビールなら1本、日本酒なら1合程度で。
また「余分なナトリウムを追い出す『カリウム』」を、
食生活に摂り入れる事を意識して欲しいと言う事でした。

<貧血でお悩みの方は…>
「貧血気味である」という方の多くは「鉄欠乏性貧血」。
そこで「鉄分」を上手に摂り入れる食生活を心がけて欲しいと言う事でした。

ちなみに、一言で「鉄分」と言っても、大きく分けて種類は2つ。
「動物性食品」「レバー」「肉」「魚」「貝類」などに含まれる「ヘム鉄」
「植物性食品」「海藻類」「緑黄色野菜」「大豆」などに含まれる「非ヘム鉄」
「ヘム鉄」の方が吸収率は断然高いため、貧血などで悩んでいる方は
「レバー」や「肉」「魚」に含まれている「ヘム鉄」を摂取することが良いそうです。

でも健康を考えて「海藻類」「緑黄色野菜」に含まれている「非ヘム鉄」で「貧血」改善を図ろうと考えている人は、
タンパク質やビタミンCを含む食品と一緒に摂取すると、吸収率がグンと上がるそうですよ。