TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2011年11月24日(木)放送分

今朝は、「訣別〜新国家戦略論」を書かれた、
株式会社ビジネスブレークスルー代表取締役・大前研一さんにお話を伺いました。

乱立する飛行場、江戸時代から残る幕藩体制からの訣別、
明治時代からの行政改革からの訣別、戦後体制からの訣別を行い、
新しい時代に時代に合うようにまったく新しいゼロベース改革を行う必要があるそうです。

大前さんがあげるゼロベース改革は5つ。

1.国民データベースの構築
 個人情報すべてデータベース化し、国家が一括して管理・保護をする。
2.教育環境の見直し
 義務教育を高校まで引き伸ばし、18歳を「成人」とみなし、教育を再度見直す。
3.統治機構のゼロベース改革
 都道府県、市町村を廃止して、道州制を取り入れる。
4.税制制度の見直し
 所得税、法人税、相続税など従来の直接税を全部撤廃し、資産課税一本にシフトする。
5.国際社会への貢献
 ただ「尊敬されたい」の一点張りで世界に金をばら撒いている現状ではない、
 国際社会との向き合い方に主を置いた姿勢が必要。
 たとえば、洪水のバンコクが復興するために必要な2億を貸し長期的に返済をしてもらうとか。

このほか、大前さんの2025年に向けたビジョンが「訣別〜新国家戦略論」に載っていますので、
宜しければご確認ください。

ちなみに、大前さんは、ヨーロッパ危機が日本にも波及してくると予測を立てています。
ヨーロッパはお互いが助け合っているが、日本は助けてくれる国がないそうです。
私たち自身、しっかりとした対策を講じる必要がありますね。