TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2011年07月27日(水)放送分

今朝のうるおい生活講座は、服部学園の鈴木章生先生に『美味しく食べるための賞味期限』について、
お話を伺いました。

調味料類は、空気に触れる割合が多くなるほど味が落ちるので、
空気を遮断したり、小さな容器に入れ替えたりするなど、早めに使い切ることがポイント。
密閉性の高い容器を使用し、湿度を避けるために、乾燥剤を入れたりする工夫が必要と言う事です。

そんな中、幾つかの調味料について、アドバイスを。

●?油(開封後、常温で1ヶ月、冷蔵で半年)
賞味期限は1年半だが、開封後に使える期間は、常温で約1ヶ月。
不衛生だとカビが生えることがあるので、しっかり栓をして、冷暗所へ。
また切り込みを入れた昆布を入れると風味アップ。
1〜2週間で取り替えて、開封後は冷暗所で半年。

●味噌(開封後、冷蔵で2ヶ月)
表面に出た「たまり(液体)」は捨てないで、混ぜて戻してOK。
しかし、高温多湿や日光を避けるのがポイント。
最近の味噌は減塩が進んでいるので、自然劣化に注意してください。

●ジャム(開封後、冷蔵で2週間)
カビに要注意。使うスプーンは清潔に。手早く作業を。
なお、紙パック入りのジャムは、ビン入りのモノに比べ
若干賞味期限が短く設定されているので、早めに使い切ること。
また、甘さ控えめのジャムは低糖なため、カビ発生の危険が高いので要注意。
また、空気に触れると味が落ちるので、「ラップ+ふた」で二重ガードしてください。

このように、調味料によっても注意事項がたくさんあるんですね。
皆さんもチェックしてみてください。