TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2011年02月10日(木)放送分

節分を過ぎてもまだまだ寒さの残る今日この頃・・・
うるおい生活講座は、そんな寒いときに行って欲しい運動・ダイエットをメインに、
「肥満を科学する」の著者・新潟大学医学部教授、医学博士の岡田正彦さんにお話を伺いました。
・身長からみた体重の割合を示す数値、BMIが24くらいの人が健康というデータが残っているそうです。
(身長160センチで62キロ、170センチで68キロ程度)

とはいえ、気になる脂肪。
ダイエットには、カロリー計算をするのではなく、
1ヶ月1キロの体重減を目標に、体重を量りながら、日々運動を行うのが効果的だそうですよ。
運動の目安は、1日30分、週に3回で、「165」から自分の年齢を引いた数値の脈拍で、
運動を行うのがよいそうです。

情報一直線は、GDPが世界第2位となる中国経済の知られざる実情について、
評論家の石平さんにお話を伺いました。
国からの資産投資や、不動産投資により、インフレが起こっている中国。
北京中心部では、2003年に1?4000元だった分譲マンションの価格が、
現在では1?あたり、30000元(日本円で約50万円)になっているそうです。
1軒当たり5000万円。今後このバブルがどこまで膨らむか・・・
いつ破裂するか、予断を許さない状況になっているといえるようです。

さて、明日2月11日
5時45分頃からの「うるおい生活講座」は・・・エネルギーについて考える。
岡江久美子さんをゲストに迎えてお送りします。

6時10分頃からの「情報一直線」は・・・料理評論家・山本益博さん登場。
オススメの料理名店をご紹介いただきます。明日も、どうぞお楽しみに。