TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2010年11月25日(木)放送分

「うるおい生活講座」は、「中性脂肪を下げよう!」と題し、
東京逓信病院副院長兼内科部長 宮崎滋先生にお話を伺いました。
中性脂肪値、トリグリセライド(TG)の値は、150mg/dl未満が適性値といわれています。
自力で数値を下げるには、食事の改善が必須です。
1.ごはんを食べ過ぎないように!
中性脂肪値が高い原因の大部分は「大食い」、「偏食」です。
2.メイン料理で野菜を取るなど、バランスの良い食事を心がけましょう。
3.油モノはとり過ぎないように。「揚げる」は一番高エネルギーな調理法。
同じ食材でも、違う調理法のもモノを選びましょう。
4.脂質や糖質を取りすぎない。
果物はビタミンCなど含み、ヘルシーなイメージが強いですが、
果物に含まれる「果糖」は、砂糖の主成分ショ糖と並び、
中性脂肪に合成されやすいので注意が必要です。果物の適正量は1日100〜200gです。
5.もちろん、「アルコール」も中性脂肪に合成されやすいので注意。

6時台は、元国税庁長官・TKC全国会会長、大武健一郎さんがスタジオに登場。
かんき出版から出版された「日本経済を救う税金の話をはじめよう」という本を元に、
本日は、「日本経済を救う税金」についてお話を伺いました。

明日の「おはよう定食・一直線」も、どうぞお楽しみに。