TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

放送後記

2010年10月07日(木)放送分

東京は、肌寒くなってきました・・・。
風邪などひかないようにお気をつけください。

◆うるおい生活講座は・・・
睡眠医療認定医・むさしクリニック院長、梶村尚史さんに
「朝がつらくならない、ぐっすり眠るテクニック」についてお伺いしました。

眠りにつく2時間前くらいには、玄関の明りくらい(200ルクス)
「部屋を少し暗くする」と脳から分泌される「メラトニン」という睡眠ホルモンが分泌され、
自然な眠気を誘ってくれるのです。
この睡眠ホルモン(メラトニン)の蓄積は午後8時からスタートし、
午前2時ごろピークを迎え、その後だんだん分解されていきます。
午前0時ごろ寝る人であれば、午後10時ごろには電気を落とす習慣をつけましょう。

さらに、夕食は就寝の3時間前までに済ませてください。
ご飯は消化吸収まで2時間15分程度の時間を要します。
消化管が活発に動いていると、眠りに入りにくくなってしまいます。
そのため、食事は睡眠の3時間前に行うことをお勧めします。
よりよい睡眠を誘うためには、肉・卵の白身・ツナ・大豆・牛乳・
ハチミツ・赤身の魚などを副食として食べるのがお勧めです。
これらの食品には、「トリプトファン」と呼ばれるからだの中に入ると、
精神を鎮め、睡眠効果をもたらすホルモンに変化する成分が含まれています。

◆情報一直線は・・・
岡山県・倉敷市にある、わいわいクリニック理事長・篠原佳年先生に
「利き耳」についてお伺いしました。
利き耳は、電話を使えば、簡単に確認することが出来ます。
それは「受話器」。普段受話器を当てている耳が利き耳といえるでしょう。

左耳が利き耳の場合は、情報が左脳に入る際、
一旦右脳を経由し、さらに、右耳で捉えた情報と合成処理を行いますので、
その分だけ、処理速度が遅くなってしまいます。
右耳をトレーニングすることは、人間関係を築く上で
もっとも大切なコミュニケーション能力を高めることにつながります。
コミュニケーションが苦手だと考えている方や、今一歩行動力が
足らないと感じている方は、意識的に、右耳を使う練習をするとよいでしょう。
ただし、利き耳ではない方で話を聞き続けると、
会話が小さく聞こえたり、違和感を感じたりします。
その場合は、無理に切り替えようとしないほうがよいでしょう。